【目標達成】糖質制限&スマホアプリ二刀流ダイエット 第4回 2か月で5キロやせた!

シェアする

糖質制限用の朝食

 2か月前から始めた「糖質制限&スマホアプリの二刀流ダイエット」ですが、2か月で目標の5キロやせを達成しました! 実際に糖質制限をやってみた正直な感想を書いていきます。
※スマホアプリ…食事や体重を記録するスマホアプリ「あすけん」を使用

糖質制限の効果 実施中の体重と体脂肪のグラフ

糖質制限の効果 実施中の体重と体脂肪のグラフ

スタート時 体重 83キロ 体脂肪 26%
2か月後  体重 77キロ 体脂肪 22%
結果       -6キロ     -4% 

糖質制限中 1か月間の取得栄養素

糖質制限中 1か月間の取得栄養素

糖質制限中の食事内容

著者が週1で食べてる「すき家の牛丼ライト」。米ではなく豆腐なのがミソ


・毎日3色食べた
・白米は朝と夜は食べていない。昼はたまに食べた
・おかずは肉、魚、野菜を使ったものでそれほど糖質を気にせず食べた
・スーパーで売ってるステーキ肉を食べることが増えた(肉は糖質が低く、焼くだけで簡単だから)
・以前は毎日のように食べていたラーメンが週一くらいになった
・ヨーグルトを無糖に変えた
・果物はブルーベリーが増え、他のフルーツの量が減った
・ジュースは糖質が低いものだけ飲んだ(トクホのコーラ、カラダカルピスなど)
・おかしは低糖質のものだけ食べた(SUNAO、シャトレーゼの低糖質アイス、チョコレート効果など)

糖質制限をしてつらいこと

・ランチで外食先を探すのが苦労する
 家で食べるごはんは自分で糖質をコントロールできるのでいいんですが、外食で糖質の低いランチを探すのは至難の業。すき家の牛丼ライトなど一部の店では糖質制限メニューを提供している所もありますが、まだまだ少ないです。仕事がある平日のランチ、外食で苦労しています。

・スマホアプリに食事を記録するのがめんどい
 こればっかりは仕方ないないですが(笑)。めんどいですね。

糖質制限をして良かったこと

・体重がみるみる減っていくので楽しい
・運動しないでダイエットできるのが嬉しい
・体重が5キロ減ったので、明らかに体が軽くなり早く歩ける
・みっともない腹のぜい肉が落ちてきた(まだ出てるけど)

糖質制限 正直な感想と反省

 糖質制限をすると日々確実に体重が減っていくのですげえなというのが正直な感想です。体も軽くなって出過ぎた腹も少しはマシになってそこは素直に嬉しい。ただどうしてもストイックに糖質制限しすぎて、カロリーや他の栄養素が不足しているので気を付けなきゃなと。やりすぎは良くないという話も聞きますし。ゆるい糖質制限って意外と難しいんですよね。そういった意味でスマホアプリに食事の記録を付けて栄養素が不足していないか見るのも大事かと。めんどくさいんですけどね(笑)。

糖質制限ダイエットは下記の本を参考にしてやってます

使用スマホアプリ

あすけん