【スマホアプリ&糖質制限二刀流ダイエット】第1回 楽してやせたいんだよおお!

シェアする

ヤバい著者の腹

 気が付いたら腹の上に白く丸々太った鏡もちが乗っていた。違う、俺のぜい肉だった。手ぶら通勤と意気がって見たものの、お腹ぽっこりーではサマにならない。ここは重い腹を上げてダイエットするしかない。でも激しい運動とか無理。ライザップとか絶対続かない自信がある。運動せずに楽して結果にコミットしたいのだ。そこで目を付けたのがスマホのダイエットアプリ。自力じゃ無理だけど、アプリなら何とかしてくれるんじゃない?

ヤバい著者の腹

ヤバい著者の腹

 いくつかダイエットアプリの情報を集め、良さげな「あすけん」というアプリをインストールした。断っておくが「あすけん」の回し者でも何でもない。これはガチのダイエット日記だ。

「あすけん」の仕組みは、昔流行ったレコーディングダイエットの進化版。アプリに食べたものを記入すると瞬時にカロリー計算され、食べすぎを防げるというわけ。まずはダイエットの目標を決める。マイナス5キロを目指す。83キロ→78キロになればダイエット成功だ。

 食事のたびに入力なんてクソめんどくさいと思っていたが、履歴から選べるのでそこまで手間じゃない。あと写真を撮るとAIが料理の名前の候補を出してくれる機能もある(有料会員限定)。楽したいんで、お金払いました(月額270円)。でもAIの正解率は7割ってとこかな。栄養士のアドバイスが出るのが嬉しい。これが無かったらつまんなくて続けられないと思う。

AIでメニューを自動解析させた所

AIでメニューを自動解析させた所

 20日間続けた現在の経過は、-0.8キロ。ほぼ横ばいといった所か。やはり運動なしではやせられないのか…。でも運動は嫌。とりあえずこのまま続けてみよう。

<ダイエット開始から20日経過>

目標体重 78キロ
開始時の体重 83キロ
現在の体重 82.2キロ
結果 -0.8キロ