目指せ手ぶら通勤 さらば定期券!

シェアする

「手ぶら通勤したい!」 すみません突然大きな声出して。もうね、かばんすら煩わしいんですわ。手ぶらで通勤したいんですよ手ぶらで。そのためにはかばんに入っているものをなんとかしないと。その前にかばんに付けてる定期券を抹殺したい。こいつです。

 ビロ〜ン。アラフォーのおっさんがカバンにビロ〜ンと定期付けてる時点でダサいよね? お前は中学生か、どこ中だよ? って。あと定期買うために駅の券売機に並ぶのクソめんどい。人気のラーメン屋じゃないんだからさ、定期買うために行列並んで大金払うってうんこじゃない?

「だからもうスマホに定期ぶち込んで定期券とおさらばします!」すみませんまた大きな声出して。近所迷惑ですね。

 iPhoneにモバイルsuicaのアプリを入れて、定期をポチっ。今のでもう買えたの? 一瞬で数万円消えたの? ビットコインかい? バーチャルマネーやべえ。チャージもワンプッシュやん。今まで駅の券売機でせこせこチャージしてたのは何だったん?

 でもこんなアプリでホントに改札通れるの? 改札でドヤ顔でスマホかざしてバタン!って拒否られたら目も当てられない。シティーボーイ失格。

 恐る恐るSuicaのアプリを立ち上げて改札に近づく。後ろに誰もいないのを確認すると駅員と目が合った。いや別に怪しい者じゃございません。御社が推奨するタッチアンドゴーしたいだけです。内心ドキドキしながら超すました顔で改札にスマホをタッチ。
ピピッ。
通過~! 俺未来人~。これってもしかしてスマホの画面閉じてもイケるのかな? 今の俺に怖いものはない。せいや!
ピピッ。
通れた~! アイムデジタルボーイ! かばんについていた定期券を引きちぎりゴミ箱へポイ。イエス! 目指せ手ぶら通勤!

意気揚々とスマホでタッチアンドゴーする著者